「正直、個性論」

「個性」というものについて時々考える。

 

昔からそれを求められる場面に直面することが

多かったからか、今でも自問したりする。

 

「あなたの強みはなんですか?」

「あなたはどんな人間ですか?」

「あなたを表すとしたらどんな言葉ですか?」

 

etc...

 

手を変え、品を変えリアルに100回以上

この手の質問に出会っている気がする。

 

 

 

 

うるせ〜〜〜〜〜〜!ば〜〜〜〜〜〜か!

一辺倒没個性な質問で何がわかるんだ!

てめぇがオリジナリティのある質問してみろ!

面接もAIに仕事取られてぇのか?????お?

 

 

 

と、若い頃は思っていたのだけれど、

そんなことを言う勇気は当時なく

(態度には出てたかも、ごめん)

 

今でも明確に答えがあるわけでもないまま

今も皆と同じスマホを同じような角度でポチポチしている。

 

 

生きるのが上手な人は相手が求めているであろう答えを

理解して綺麗に飾って提供するのだろう。

 

一方その頃琉生くんは、逆ギレ文句のレパートリーを

着々と増やしているんだから、結果はお察しの通り。

 

でも語彙は増えた。一定方向のジャンルに限るが。

 

 

そんな折、「正直、個性論」という本に出会った。

フラッと書店に立ち寄ってパケ買い。

 

個性に対して同じような考えだったら上々。

 

個性はこんな風に見つけるんだよ⭐︎

みんな違ってみんないいんだから⭐︎

(キラキラエフェクト特盛セット)

 

とかだったらハズレだけど、

またレパートリーが増えるからいいかと。

 

 

 

結果から言えば、最高だった。

 

社会における個性とは。

個性というものの本来の姿とは。

 

それらを交えて、痛烈に痛快にぶった斬ってくれた。

 

 

中でもお気に入りは

「経済的価値を生まない個性に、存在価値はあるのか」

という部分。

 

前後を語りだすとめちゃくちゃ長くなるし、

そうするとこの日記自体が恐ろしい文章量になるので割愛。

 

 

 

「個性は◯◯」

 

著者のこの回答を僕自身が体感するまで

もしかしたらかなりの時間を要するかもしれないけど

頭に入れて生きてみようと思う。

 

色んなものを見て感じて、たまに悪態を吐きながら。

 

 

「正直、個性論」

是非、読んでみてください。