恋愛コラム: どっちがいいの?追われる恋愛、追う恋愛

こんばんは☆ハヤテです

 

恋愛って、まっったく同じくらいお互いがお互いに夢中、ってあまりないと思うんですよね

 

程度の差はあれど、大体どちらかの方の"好き"がもう一方の"好き"を上回ってる

 

あなたは追われる恋愛と追う恋愛、どちらが幸せだと思いますか?

 

 

もちろん、「どちらが正しい!ぜったい!」とかはないと思うし、最初追われてたのに立場逆転でこっちが追っ掛ける側になることもありますが、あくまでどちらかの"好き"が大きい前提で「追われる恋愛、追う恋愛どちらが幸せか?」ハヤテの考えはこうです

 

 

........

 

 

よく、恋愛系インフルエンサーのSNSを見ていると「追うより追われる恋愛の方が女は幸せ」って論調が多い気がします

 

 

女性は男性よりも「不安」になりやすい傾向にあるので、愛された方が「安心」なんです

 

実際、追う恋愛の度に相手に振り向いてもらえなくて疲れきってくると、追われる恋愛の方が消耗しないし、ラクだし、何より愛されて自信がついていく恋が「追われる恋」と言えます

 

ただ、そうして一途に自分を愛してくれる人なことが好きかどうか?は別問題

 

場合によっては「もっと他に素敵な人がこの先現れるかもしれない」なんて感じながら一緒にいたりする

 

 

追いかけても振り向いてもらえなかった"反動"で、強く追いかけられて求められていないと自身の価値を認められていないような錯覚に陥ってる人も多い

 

 

一方で

 

好きでいるということは、相手からどうされたという受動的なことよりも、自分が相手にどうしてあげたいと思う能動的な気持ちが強い状態を指すと思ってます

 

実際、好きな人とのデートだからこそ、前もって美容院も行くしネイルも新しくするしメイクにも入念に時間かけますよね?

 

好きな人のために、クックパッドでレパートリー増やして料理してあげたり、仕事で疲れたらマッサージしてあげたりもしますかね

 

遠距離恋愛の時も自分が相手を好きだからこそ目の前の男に言い寄られようが目移りせずに、遠方にいる愛しの人に会いに行けますよね?

 

これって相手が嫌がったり、自分が消耗したりするでしょうか?むしろ相手はされたら嬉しい可能性の方が高いし、その反応を感じられて自分も嬉しいと思えることの方が多いのではないでしょうか

 

以前の写メ日記(2022.9.10 恋愛コラム: 「追ったら負け」なのか?ご参照)でも書きましたが、追う恋愛が辛くなる要因はそれが相手への「依存」であり「執着」だからです

 

相手の気持ちや都合を相手の立場に立って考えずに「何で私はあなたのことがこんなに好きなのに振り向いてくれないの?」って一方的に気持ちをぶつけるから、ぶつけなくても滲み出てるのが勘付かれるから、相手が引いていくのです

 

相手の気持ちが不明なのに自分の「思い」だけ伝えるから「重い」になる

 

逆の立場だったらイヤですよね?

 

大事なのは、相手が置かれている状況を理解してあげつつ相手の立場や状況に"共感"すること

 

そして「内面と外見を自分磨きして、まずは自分で自分を好きに」なって

「その結果、相手にも自分のことを好きになってもらえたら儲けもん」って期待し過ぎないこと

 

そういう自己肯定感が高くて気持ちにも余裕がある女性は相手にも優しく出来るので、当然男性からも好意を寄せられるようになる

 

 

要は「追う時の気持ちの持ちよう(自己肯定感)と相手目線」なんですよね

 

だから、相手のことが好きって気持ちが本来は大前提なわけだし、あとは追い方さえ気をつければいい

 

何なら、相手にとって迷惑でなければ、思いが重いで何が悪い!?って話です

そういう風に何かと重いとかって言いいがちなあなたの思いは軽いんですか?って返してやればいい

好きって思いが軽いとか、普通にイヤだしそう思われたくないですよねえ

 

追う恋愛は相手のことも自分自身のことも好きでいれてて、相手の気持ちも考えていれば、相手からも追われて、いずれ"お互い追いかけっこをしなくてすむ恋愛"へと昇華していくんです

 

 

........

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

相手のことが好きかどうかは分からないけれど、ラクだし安心感のある追われる恋愛

 

 

自分が相手を好きっていう前提があって、過程では相手が自分のことを好きではなかったりするけれど、自己愛と相手への共感次第で相手の気持ちも愛に変わり得る、追う恋愛

 

貴女はどちらを望みますか?