質問、答えました!

こんばんは

琉生です。

 

質問箱に質問が来ていて

それがしっかり文章におこして答えたいものだったので

こちらに書かせて頂きました!

 

その質問がこちらです。

質問送ってくれた方、ありがとうございます。

 

自己肯定感は、ここ最近でめちゃくちゃ

聞くようになった言葉ですね。

 

 

自己肯定感を上げる方法、それは

・他人を比較対象にしない。

・事実と感情をごちゃ混ぜにしない。

 

この2つをしっかりと理解することです。

 

 

そもそも自己肯定感と言いながら

それが高い低いの基準は他人依存なところが大きすぎます。

 

あの人は自己肯定感が高いのに

自分はそんな風になれない。

あの人みたいに自己肯定感を高くしたい。

 

そう思って悲しくなることが、

そもそも無駄な思考と言えます。

 

自分に対しての考え方や大切にしてるものが

全く違うのにそれを比較しても意味がありません。

 

自分が大切にしてる部分をきちんと大切にする。

基準値をしっかり自分の中に持つだけで

自己を肯定できるようになると思いますよ。

 

 

そして2点目の

事実と感情をごちゃ混ぜにしない。

 

例えば

その日やりたいことがあって、出来なかったとき

自分はダメなやつだ。と思うかも知れません。

 

出来なかった事実と原因、

それに対する自己評価は別物です。

 

今日は出来なかった。

これが事実。

 

疲れていて寝てしまった。

他のことに追われ時間を割くことが出来なかった。

これが原因。

 

それを理解して、次回にむけ対策を立てる。

ただそれだけ。

そこに自分の感情を入れる必要は一切ありません。

 

 

出来なかったことが悲しい!悔しい!

自分はダメなやつだー!

って思うことはいいんです。

 

原因とごちゃ混ぜになって

自分がダメだから出来なかったという風に

思わなければいいんです。

 

 

今日出来なかったけど、後日になってもやりたいって

思えることは自分にとって大切なものだということです。

 

 

このような考え方が出来たら

勝手に自己肯定感があがると思います。

 

特に1つ目は色んな面で効果を発揮してくれます。

是非、考え方の1つとして検討してみてください。

 

 

 

質問の投稿ありがとうございました。

Twitterから質問箱に投稿できますので

良かったら送ってくださいね♪

 

Twitterはこちらから

DMもお待ちしてます!

https://twitter.com/sweetspot_rui

 

 

またね。