会話するってことは

こんばんは。

琉生です。

 

お客様と接している時間の中で

1番長いものは何か。

 

それは"会話"だと思っています。

予約を頂きお会いして施術を始める前と後

待ち合わせの場合ホテルまでの移動も含めると

会話の時間はかなりのものだと思います。

 

それだけ長い時間ということは

重要度もかなりのもだと思いませんか??

 

 

聞き上手な人や会話を広げるのが上手い人が

世の中には沢山いますが、

僕は常々、会話するって難しいな。。って思いながら

あの言い方で良かったかな。

傷付けてしまったかな。と

自宅で反省会してます笑

 

先日のイベントの終了時は

僕ばっかり楽しんでお客様を

置いてけぼりにしてなかったか

めちゃくちゃ反省会しました笑

 

 

いくら反省会に時間をかけたところで

次に活かさなければ何の意味もないですよね。

 

なので、アウトプットの意味も込めて

僕が意識してることを書かせて頂きます!

 

この時点でなかなかの量ですが、

まだまだ書きますよ笑

着いてきてくださいね!!!!

 

 

会話をするにあたって、

僕が1番意識して大事にしていることは

「話してる内容にだけ注視しない。」

です。

 

ちゃんと話を聞くべきでは?と思うかもしれませんが

そこだけを見てると他の情報を

逃してしまうなと思うのです。

 

そもそも話をしっかり聞くのは

会話の大前提でしたね笑

 

相手が話をしてるときには

言葉以外に沢山の情報があるんです。

 

表情 視線 声のトーン 速度 身振り

簡単に思いつくだけでもこれだけあります。

 

そこから出る情報を逃したくない。

そんな風に強く思うようになりました。

 

とにかく聞いてほしいのか

意見を求めているのか

その点だけでも話し方は大きく違います。

 

そこがキャッチ出来てなければ

延々と求められてない自分の話をしてしまう

なんていうことも起こりえます。

 

聞き上手にならなくても良い

でも

相手の情報を逃さない人に

僕はなりたいです。

 

 

長々と書いちゃってすみません!

ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

 

Twitterはこちらから

DMでも会話しましょ♪

https://twitter.com/sweetspot_rui

 

またね。