クランク機構

こんな感じのラーメンボールペンをいただきました。

ボールペンのノックとともに箸が動いて麺が上げ下げするやつ。

ラーメン屋さんの看板でよくありますよね。

こういう時、理系の血が騒ぐのでしょうか。

電動化したいなと思ったわけですよ。

 

 

材料はこちら。

タミヤの4速クランクギヤーボックスセット。

 

タミヤってミニ四駆以外のこういう工作キットもなんでもあるのね。好き。

あとはボールペンの支柱となるやつと結束バンドと木の板。

こちらはダイソーで買いました。ダイソー最高!

 

 

そしてちょっとだけ理系っぽい話。

モーターっていうのは回転運動。

今回のボールペンは直線運動。

つまり、この回転運動を直線運動に変換しなくてはいけない。

これを実現するのがクランク機構ってやつなんです。

 

 

まず、ボールペンの取手に穴を開ける。

 

TRY MEってなんやねん。

安室奈美恵か?

 

そしてギヤーボックスとボールペンを連結させて完成!

 

そんな感じで動画がこちら。

https://x.com/souki_sweetspot/status/1843948114086130021?s=46&t=MD7JA4--OBsVJEAqgHN3ow

 

みなさんもラーメンのボールペンをもらったらお試しあれ🍜

 

電動でピストンしてくれるバイブもこんな感じで中身が動いているのかもしれませんね。

エロいことする時に、クランク機構を思い出してくださいね。

 

フォローやDM頂けたら嬉しいです!

ご予約もお待ちしております☺️

 

プロフィール

https://sweetspot.love/tokyo/profile/top/?castCode=259469

 

X

https://twitter.com/souki_sweetspot

 

TikTok

https://www.tiktok.com/@souki_ss?_t=8nUhxdqYROy&_r=1

 

メール

souki@sweetspot.love