9/18 五日目「登山と人生と荷物」

本日は剱岳登山の前半戦。

まずは立山駅からケーブルカーで美女平へ。

なんてけしからん名前なんだ!

ド平日なのにケーブルカーはめちゃめちゃ満員でした。

 

 

美女平からはバスで室堂というところまで行きます。

山をぐねぐねと登って行き、途中で名所も案内してくれるので、なんだかハトバス気分。

室堂というところはエンマ谷とか血の池とかも歩いて行けるので、剱岳を登らない方達の観光も楽しめます。

みんな剱岳を登るもんだと思ってたので、ショーパンにニーソでロングブーツという出立の女性がいた時にはびっくらこきました。

 

 

1泊2日で登るのですが、1日目は剣山荘という山小屋まで。

ここまでの道は岩ばっかり!!

 

林道じゃなくて開けた道なので、ちょいちょい迷いました。

でも山々に囲まれて、とても壮大でした。

 

 

剱岳は日本で唯一氷河がある山らしい。

途中で残雪っぽいところがありました。

 

これが氷河なのかな?

こんな感じで、まだ9月半ばだというのにめちゃ涼しい!!

 

 

前回登った男体山や谷川岳のイメージが強すぎて飲み物を4.5リットルぐらい持ってきたのですが、これが完全に裏目に出た。

体一つならすいすい登れるけど、装備がないと後で痛い目に遭うのが山の難しいところ。

 

 

そして13時過ぎぐらいに剣山荘に到着!

 

到着してシャワーを浴びる。

あったけえ…お湯が出るのすごい…

そもそも山小屋にシャワーがあるのが珍しいらしいのですが、さらにお湯が出るのがすごい。

でも環境保全のためか、シャンプーやボディソープは使えません🙅

それでも汗を流せるのは嬉しいですね!

 

 

部屋は大部屋の二段ベッドスタイル。

一段に2人ずつ寝られて、二段ベッドが全部で8個あるので、合計32人が寝られる。

収容所やんけ。

中学の自然教室でクラスの男子全員が同じ部屋だったのぶりです。

 

 

その後は仮眠をして、17時から晩ごはん🍲

17時から晩御飯って、おばあちゃんちぶりだ。

この旅で一汁三菜あるようなご飯を食べるの初めてかも。

実家に帰った時に食べるお母さんの手料理ぐらい感動しました😭

 

 

他の登山者の方と少しお話をして、明日の朝のお弁当を受け取って、就寝までは自由行動。

漫画が豊富!

「岳」を読んでみましたがおもしろい。

 

漫画に出てくる雪山とか見てると、登ってみたくなっちゃいますね。

頂上からみる雪景色はなんと美しいことだろうか。

 

 

登山でしんどいのは、荷物の多さ。

僕なんかは1泊2日の装備でひーひー言ってるのに、プロの登山家とかは何泊もできる装備で登っているし、テントとかも持ち運ぶ。

登山は体重が軽ければ軽いほど有利だと思うので、かなりの負担だ。

 

 

1日の登山なら荷物を持たなければ持たないほど楽に登れる。

でもそれだと何日もの旅はできない。

人生も思い出とかカルマとかいろいろ背負うけども、全部捨て去ればその場は楽ちんなんだろうけど、いつまでも持たないのかもしれない。

 

 

適度に荷物を持ってこそ、人生も長旅できるのかななんて思いました。

 

 

フォローやDM頂けたら嬉しいです!

ご予約もお待ちしております☺️

 

プロフィール

https://sweetspot.love/tokyo/profile/top/?castCode=259469

 

X

https://twitter.com/souki_sweetspot

 

TikTok

https://www.tiktok.com/@souki_ss?_t=8nUhxdqYROy&_r=1

 

メール

souki@sweetspot.love