クロスワード

健康保険組合の冊子にクロスワードパズルがある。

解くとポイントがもらえるのでいつもやってるのだけれども、やたら簡単なのだ。

タウンを日本語でとか、カーを日本語でとか、藤川球児の火の玉ストレートばりにど直球な問題が多い。

 

 

こんな感じなので、キーワードマスのところだけ解けばすぐ終わる。

全くクロスしていないので、「クロスワード」ではなくもはや「ワード」だ。

 

 

なのでクロスワードを難しくする委員会を発足させたい。

「くるま」なら、「2023年M-1グランプリで優勝したコンビのけむりじゃない方は?」とか、

「クマムシ」なら、「英名がTardigradeの虫といえば?」とか、ひと工夫入れた方が難しくなるだろう。

でも現代人はわからなければすぐにググれば良いから、ちょっとめんどくなっただけで問題としては簡単なのかもしれない。

 

 

なのでちょっと調べても出てこないような捻りのある問題にしないといけないのかもしれない。

「スイートスポットで日記を350本以上書いているセラピストの名前は?」とか。

ただめんどい問題なだけだな…

 

 

便利すぎると昔の娯楽が減っていってしまう気がしてなんだか寂しいですね。

 

 

フォローやDM頂けたら嬉しいです!

ご予約もお待ちしております☺️

 

プロフィール

https://sweetspot.love/tokyo/profile/top/?castCode=259469

 

X

https://twitter.com/souki_sweetspot

 

TikTok

https://www.tiktok.com/@souki_ss?_t=8nUhxdqYROy&_r=1

 

メール

souki@sweetspot.love