手放せば始まる

こんばんは!律です🌹

 

よるんぽできそうな気候になりつつあるのが

嬉しい律は今日も元気です☺️

 

今日のテーマ✍️

【手放せば始まる】

 

甘いものを食べる時はコーヒーや紅茶が

必須だと思ったりすることはあるでしょうか?

 

メガネをかけてる人をみたら、

みんな目が悪いと思い込んで

しまうことあるでしょうか?

 

誰しも必ず持っているもの

それは、「固定概念」

"思い込み"といったりもしますね。

 

育った環境、経験、関わった人たちによって

形成されていくもので

『○○の時はこう』と決め込んでおくと

理解が早まったり予測ができるようになったりと

生きやすくなる事実があります。

 

だからこそ多くの方は

固定概念というのをうまく使っているのです。

 

しかしながら、今回お伝えしたいのは

それが"邪魔をしていませんか?"ということ。

 

私なんてもう今更...

私にはそんな勇気が...

 

そんな言葉を心の中で唱えながら

目の前の何かを諦めてしまう経験ないでしょうか?

 

僕の考えとしてはそれは

すごく勿体無いと思っています。

 

固定概念とは生きやすくする技術であるのに対し

新しいことへの挑戦の足止めをする

ストッパーともなると考えるからです。

 

僕の知人に60歳を超えてから

プロの格闘家になるために

チャレンジする人がいました。

 

また別の知人に

「世界1周旅行にこれからいくの」と

楽しそうに話してくれた老夫婦がいました。

 

僕もこの年齢で最近はボクシングに

挑戦してみたいと密かに考えていたりもします。

 

人はいつからでも変わることができます。

 

その一歩目は

「手放すこと」から始めることです。

 

〇〇だから...という固定概念を壊すんです。

それは勇気がいることであり、不安も伴います。

 

ただ、僕は知っています。

最初思った不安など一切思い出せなくなるぐらい

チャレンジ後の清々しい気持ちを。

 

人生は一度きり。たった一度です。

 

迷ってることがあるなら挑戦を。

気になることがあれば勇気ある一歩を。

 

チャレンジの結果どうなるかは

もちろん誰にもわかりませんが

やらなかった時にあるあの苦みを感じる後悔は

そこにはないはずです。

 

8月ももう終わりに差し掛かっていますが

新たな一歩を進まれる方も

挑戦をしてみようと動く方も、

この記事を読んで何かのきっかけにしてくれる方も

みんなみんな僕は心より応援しています。

 

そして僕もチャレンジし続けます。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

余計なものは捨て去ろう系セラピスト律より

 

o゚o゚o。o゚o。o゚o ゚o。o゚o。

 

律のX(旧Twitter)

https://twitter.com/sweetspot_ritsu

 

律のプロフィール

https://sweetspot.love/tokyo/profile/top/?castCode=306967

 

o゚o゚o。o゚o。o゚o ゚o。o゚