松島や

松島や ああ松島や 松島や

 

 

こんにちは、そうきです☺️

宮城の松島に行ってきました。

かの松尾芭蕉は、松島を見てとんでもなく感動したと言い伝えられております。

ポスト松尾氏を狙ってる身として、僕もその景勝を見て何かを得られればと思い、足を運んでみました。

 

 

松島はとても素敵なところではあるのですが、松尾さんほどの感動は得られませんでした😭

理由は船だと思います。

 

 

今の観覧船は当然ながら動力はバリバリのエンジンで、走ってる時の音もすごいし海もかき回される感じがする。

あと島にもあまり接近することはできないので、いまいち島の良さを感じることができない。

 

 

でも松尾氏の時代の船は、きっと海風を感じ、波の音を聞き、目一杯の島の姿を捉えることができたんだと思う。

 

 

松島は島だけじゃなくて、海の存在も大きい気がする。

波や風、動物の声も含めて松島なんだろうなと。

 

 

ということで、僕も松島にちなんだ一句を読みます。

 

 

松嶋や

 尚美か菜々子か

   どっち派だい?

 

 

フォローやDM頂けたら嬉しいです!

ご予約もお待ちしております☺️

 

プロフィール

https://sweetspot.love/tokyo/profile/top/?castCode=259469

 

X

https://twitter.com/souki_sweetspot

 

TikTok

https://www.tiktok.com/@souki_ss?_t=8nUhxdqYROy&_r=1

 

メール

souki@sweetspot.love