いつだって主人公は自分だけ

こんばんは!律です🌹

 

夏に香るシトラス系の香りで

シーブリーズを思いだす

律は今日も元気です☺️

 

今日のテーマ✍️

「いつだって主人公は自分だけ」

 

人の役に立つこと、

それはとても嬉しいこと

やりがいがあること。

 

ただそれだけに気を取られると

大切なことを見失ってしまう。

 

 

「好きなことは何ですか?」

と聞かれた時

 

即答することはできますか?

 

「いきたい場所はありますか?」

と問われた時

 

すぐに思い浮かぶ場所はありますか?

 

なかなか浮かんでこない方も

いるかもしれません。

 

実際、過去の僕もそのうちの1人でした。

 

学生時代ずーっとやっていた野球では

常に求められていたのが

『協調性とチームプレー』

 

これ自体今の僕自身の対人スキルや

コミュニケーション能力、空気を読む力として

大きな強みとなっているわけですが

この強すぎる協調性により

失ってしまっていたものもあります。

 

それが【自分自身の人生を歩んでる感】です。

 

他人と過ごすのがそれなりに上手な一方

"自分以外を優先しすぎてしまう"

ということが当たり前になってしまったのです。

 

これ自体が悪いとか、ダメとか

そういう話ではありません。

 

自分自身の決定によってではなく

誰かの決定に乗っかるだけの状態に

「自分の人生を歩んでる感を感じれないこと」

が僕はなんだか悔しい気持ちになったんです。

 

以前にも紹介した名著「嫌われる勇気」

にこんな一説があります

 

【自分が自分の人生を歩まないのであれば

誰が自分の人生を歩んでくれるというのか】

 

このフレーズを見た時

ハッとするものがありました。

 

そうか。

 

いつもなんだか脇役の感覚で生きてきたけど

自分の人生という面にフォーカスをしたら

『主人公は俺だけじゃん!代わりいないじゃん!』

という気持ちに。

 

そこから僕自身の人生が

進み始めた実感があります。

 

みんな一人一人

"自分の人生"というストーリーの上での

主人公なんです。

 

代わりはいません。

あなたが進めない限り

その人生の進行はありません。

 

でも大丈夫。

どんなストーリーにしていくか

これから自分で決められるので。

 

やりたいこと、食べたいもの、

見たいもの、過ごしたい時間...etc

 

自分の気持ちに素直になって

あなたなりのストーリーに加えていきしょう。

 

充実した、最高の人生

作っていきましょうね!

 

人生一回きりなんですから💪

 

以上、「いつだって主人公は自分だけ」でした。

 

また長々と書いてしまいましたが

最後まで読んでくれてありがとうございました♪

 

溶け出しそうなほど熱い毎日ですが

体調気をつけていきましょうね😉

 

ではまた!

 

シーブリーズは黄色派系セラピスト律より

 

o゚o゚o。o゚o。o゚o ゚o。o゚o。

 

律のX(旧Twitter)

https://twitter.com/sweetspot_ritsu

 

律のプロフィール

https://sweetspot.love/tokyo/profile/top/?castCode=306967

 

o゚o゚o。o゚o。o゚o ゚o。o゚