七夕の権威

ご無沙汰しておりました。そうきです☺️

 

 

先日は七夕でしたね🎋

願い事はみなさん書きましたか?

僕はですね。書いておりません。

だって書く機会がなかったんだもん。

でも短冊は見たかったな。

小生、人の願い事を覗き見てほっこりするという悪趣味を待ち合わせております。

 

 

思ったのですが、普段生活してて七夕に触れる機会があまりないですよね?

クリスマスやバレンタインは大盛り上がりなのに、七夕はひっそりと始まりひっそりと終わる。

 

 

平塚や仙台など大きい七夕祭りをやってるところはありますが、違うところに住んでいると全く触れられない。

 

 

外国のイベントを盛り上げる前に自国のイベントを盛り上げる必要があるのではないか。

和楽器を演奏するなど日本の伝統文化を担うものとして血が騒ぎ始めたので盛り上げ委員会を発足します。

 

 

盛り上げるためにはやっぱり食べ物。

クリスマスはチキン、バレンタインはチョコと代表的なものがあります。

やっぱり食が関連するとイベントが色濃くなる気がする。

それに比べて七夕はなんだ?

調べてみると、「そうめん」「ちらし寿司」だそうだ。

一回も食べたことない…

 

 

七夕といえば「笹」

そうなると竹。

ベターにいけば筍ご飯、土佐煮。

僕は好きですが、流行る気配を全く感じない。

笹餅もだめ。おいしいけどガツンときすぎる。

笹といえばパンダ。

パンダといえばさくさくぱんだ🐼

よし、決まり。

 

 

ということで七夕はさくさくぱんだを食べましょう。

と言っても全然食べることはないだろうなあ。

僕が平賀源内ぐらいの影響力を持っていれば、丑の日のうなぎぐらい流行らせられるのに。

自分の無力さをひしひしと感じます。

いつか偉くなったら七夕の権威を向上させたいと思います✊

 

 

フォローやDM頂けたら嬉しいです!

ご予約もお待ちしております☺️

 

プロフィール

https://sweetspot.love/tokyo/profile/top/?castCode=259469

 

X

https://twitter.com/souki_sweetspot

 

TikTok

https://www.tiktok.com/@souki_ss?_t=8nUhxdqYROy&_r=1

 

メール

souki@sweetspot.love