弛緩

こんばんは!律です🌹

 

ハンディファンを手放せない

律は今日も元気です☺️

 

本日は【弛緩】について書いていきます✍️

 

弛緩(しかん)とは、ゆるむという

意味の漢字が二つ並んだ言葉で

イメージしやすい状態でいうと

『全く力が入ってない無の状態』を指します。

 

いわゆるリラックス状態で体を休めたりとか

はたまた中イキを実現していくには

この弛緩というのが

非常に肝になるわけですが

実はほとんどの人がこれができてない

という現状があります。

(中イキができないという方の壁になるのも

この弛緩の点が多いとの統計です)

 

身近なところでいうと

こんな経験はないでしょうか?

 

「美容室にて、髪を洗ってもらう時に

若干無意識に頭を浮かしてしまっていたり」

 

「マッサージを受けたのに

あまり凝りが改善できてる感覚がなかったり」

 

(僕は美容室の件は

めちゃめちゃ実感があります...!)

 

『重いかなー』とか

『やりづらくないかなー』とか

とあれやこれか考えてしまい

意識せずに浮かせてしまっている感覚、

あれはまさに弛緩ができていない証拠。

(美容師さん的には頭の重みを

使って洗った方が楽なので委ねてくれた方が

ありがたいというのを聞いたことがあります)

 

上記だけでなくあらゆる場面で

"無意識的に"力を使ってしまっていること

というのは実は多く

慢性的に体が凝っている方の原因の一つに

弛緩が苦手というのが挙げられます。

 

ちょっと厄介なのが習慣化されて

しまっていることから「無意識的に」

力が入ってしまうということ。

 

だからこそ、自らの意思で"意識的に"

【弛緩】を取り組むことは

非常に重要なんです。

 

と、偉そうに語ってる僕自身も

実はこの【弛緩】がとても苦手。。。

 

ということで近々

この【弛緩】を体得すべく

とある武術を習いに行ってみようと思います!

 

これについては体験後またレビューするので

お楽しみに😊

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました🙌

 

ほぼ彼氏🐶系セラピスト 律より

 

ではまた🫶

 

o゚o゚o。o゚o。o゚o ゚o。o゚o。

 

律のX(旧Twitter)

https://twitter.com/sweetspot_ritsu

 

律のプロフィール

https://sweetspot.love/tokyo/profile/top/?castCode=306967

 

o゚o゚o。o゚o。o゚o ゚o。o゚