ドM最強説

こんばんは🌙瞬です

  

議論を呼びそうなタイトルでお送りしておりますが特に深い意図はありませんので悪しからず

 

今回もいつも通りいたって真面目な内容となっております

    

皆様、最近誰かに叱られたという事ありますか?

   

結構な方が「そう言えば無いな」と思われたんじゃないでしょうか?子供の頃、新入部員、新入社員の頃なんかはよくあったかもしれないですね

 

僕も本業の方では僭越ながら部下をそれなりの数持つような立場にもなり、叱る事は増えても叱られる事が少なくなってきたなという所感です

   

叱られる事それ自体を好きだと言う方は殆どいないんじゃないかと思います

  

当然僕もです

内心いつか絶対こ◯すと思いながら有り難いお叱りを受けてます

もちろん冗談ですよ?☺️

   

ただ叱られる事が少なくなってから実感したのですが、叱られることは自分の改善点を客観的に知れる良い機会だと思うんですよね

叱られる事が少なくなって改善点が改善されないまま、成長の機会を失ってしまっているんじゃないかと思う瞬間があるわけです

 

その点、叱られる事に快感を感じてしまう類のドМの方がいるのかわかりませんが、仮にいたとして、叱られる事を厭わず常に自身の成長の機会を得られるという意味ではドМって有利な資質だなと

   

際立って優れたメタ認知能力を持ち、自身を客観視できる人ならともかく、それ以外の人はどんどん叱られにいったほうが成長できるんじゃないか!と深夜テンションでくだらん事を考えていた次第でした

 

 瞬