もしも僕に

こんばんは夏樹です🌱

今日も写メ日記ご覧頂きありがとうございます。

 

 

さーって久しぶりにやります!好きな曲紹介♪

今日は…関取花 「もしも僕に」

 

 

これはタイトルの通りもしも僕に子供が出来たらという話です。

歌詞がとにかく素晴らしい😌(先生っぽくてすいません)

この歌詞を噛み締めないで聴ける人はいるのか?というレベルで良いです。

 

 

「1日三食飯食って

よく笑い よく泣き遊べ

そして他人を褒められる人になれ」

 

 

主人公の優しい人間性がもの凄く表れてる歌詞ですね。

平和に生きてくれれば良い。それ以上は何も望まないから楽しく生きてね。みたいな愛が込められてます。

 

 

ただ、すげーなと思うのはここからで…

サビの頭で

 

 

「努力は大抵報われない」

 

 

から入るんですよね。

 

 

サビの頭っていうのは一番伝えたい事や

インパクトのある言葉をのせるのが大事なんですが、

ここまで耳障りの良い事を言ってたのに急に現実を見せてくる感じ、、好きです😇

 

 

2番のサビ頭も

 

 

「初恋なんてまぼろしで 思いは大体届かない」

 

 

いや、、全然あったかい曲じゃない!!

 

 

きっと社会の厳しさや風当たりを教えた上で

強く生きろよ。と伝えたいんだと思います。

ある意味愛情たっぷりです。

 

 

このジャケ写のたんぽぽが正にそれを表してますね。

 

 

ちゃんとストーリーになっていて気付いたら泣いてる、、みたいな曲です。

 

 

 

最後に、この人の声は綺麗で特徴がある声ですね。

だから余計に歌詞に説得力が出てる感じがします。

 

 

作詞作曲をする上でその人の人間性や

その人の声というのは大事です。

 

 

例えば同じ「好き」でも

 

 

aikoが言う「好き」は可愛くて

好きやで♡感がありますが

 

 

MISHAの言うビブラートたっぷり🗣️の「好き」は壮大で大人な感じがしますよね。

 

 

そうやって歌う人の個性を考えて作詞すると

説得力が生まれる。という音楽家っぽい事言ってみました🫶

 

 

ぜひ聴いて下さい〜☺️

 

 

 

夏樹。