映画「怪物」を観に行ったよ!しかし…。

是枝監督の「怪物」が観たい。

 

 

以前から評判は聞いていた。

 

しかし、この作品は去年の6月に公開されたもので、メジャーな映画館では既に公開は終了されている。

 

Amazonプライムの検索で「怪物」と入力しても、アニメ「怪物くん」が寂しく表示されるだけだ。

 

 

しかし灯台下暗し。

 

新宿歌舞伎町で公開されている映画館を遂に見つけた。

 

それが

「109シネマズプレミアム新宿」

 

約1年前にオープンされた東急歌舞伎町タワーにあり、一般的な映画館より高級感のある座席やサービスを楽しめるのがコンセプトらしい。

 

 

「怪物」の公開日が、今月の21日までとなっていたので最終日に行ってみる事にした。

 

フロアに到着すると、まるで高級ホテルの様な雰囲気だった。

 

チケットはA席(4500円)、S席(6500円)があり一瞬怯んだが、せっかくならとS席を購入。

 

ど真ん中で広々とした席。

社長、いや会長になった気分だ。

 

ドリンクが飲み放題で、カフェラテをこれでもかと飲む。 

これも普通の映画館とは異なる所だ。

 

 

「怪物」が上映される。

 

11歳の少年の様子が何かおかしい。

それを見かねた母親が事情を聞くと、どうやら担任から虐待を受けているらしい。

学校に乗り込む母親。

しかし、学校側の対応が不誠実かつ違和感だらけ。

何かを隠しているのか…?

 

序盤は少し不気味な内容だが、徐々に謎が明らかになり、その過程で人間の不安定さなどが描かれている。

 

素晴らしい!

映画最高!

是枝監督大好き!

 

 

 

そうなるはずだった…。

 

上映されて体感1時間半が経った頃、自分の身体に違和感が。

 

 

尿意である。

 

 

カフェラテを飲み過ぎてしまった。

 

物語も終盤を迎えている。

 

尿意の催しはじめは、まだ余裕があったが、徐々に苦しくなっていく。

 

自分の意識も

映画90%尿意10%から

映画80%尿意20%

映画70%尿意30%

 

へと変化していく。

 

「トイレに行きたいッ。でも話が分からなくなるかも…」

 

・我慢して映画を観る

・中断してトイレに行く

 

究極の2択。

 

 

そんな葛藤をしていると

映画50%尿意50%へ

 

「ダメだ!どっちにしろ話が分からなくなるッ!いやッいっその事、ここで漏らせば一石二鳥なのでは?」

 

・我慢して映画を観る

・中断してトイレに行く

・漏らす(new)

 

2択から3択へ。

 

 

しかし、映画30%尿意70%に達し

 

・中断してトイレに行く

 

を選択。

席を離れる。

 

「そういえば、映画館って途中で抜けれるっけ?もし扉の前で映画館の門番みたいな人に「上映中は退席できません」なんて言われたらそれこそ最悪だ」

 

そんな事も一瞬、脳裏をよぎったが門番はいなかったので杞憂に終わった。

 

 

 

 

席を立ったのは5分ほどだろうか。

自分の中で映画「怪物」はまだ未完成である。

 

後悔はない。

 

Amazonプライムで「怪物くん」の横に「怪物」が並んだら、空いたパズルのピースを埋めにいこうと思う。

 

 

 

 

 

この写メ日記で何を伝えたいかというと、施術中にもし尿意を催したら、真っ先に伝えてほしいという事。

 

映画は待ってくれないけど、カナタは待つよ!