チョココロネ

こんばんは、そうきです☺️

 

僕はチョココロネが好きだ。

パン屋さんに行ったら何が食べたい?と聞かれたら、チョココロネとツイストドーナツが真っ先に思い浮かぶ。

 

 

味ももちろん好きだけど、ひねりのある見た目も好きなのかもしれない。

ドラクエに出てくる「マリンスライム」というキャラクターも好きなのだ。

こんなやつ。

 

そもそもコロネってどういう意味だろう?

サザエとか巻貝とかそういう意味かな?と思って調べてみると、角(cornet)が由来らしい。たしかに似てるかも。

 

 

さらに発祥の地を調べてみると、なんと日本発祥らしい。

フランスあたりだと思っていたのでびっくりした。すごいぜ日本。

あんぱんとかもそうだけど、パンの中にチョコとかあんことか詰め込むのは日本的な調理方法だそうだ。

饅頭に通じるものがあるんだとか。

 

 

と、ほぼWikipedia先生が教えてくれた。

僕の知識は漫画とWikipediaから成り立っていると言っても過言ではない。

一説によると平安時代の人の一生分の情報量は、現代人の1日分らしい。

野菜ジュースかよ、あなおそろしや。

 

 

でもコロネは絶対に角よりも巻貝(conch)の方が合ってるよなあ。

でも焼いてる時の過程で金属の芯に挿してるからそれが角っぽかったのかな?

あと両方ともcoで始まるから英語の語源が一緒なのかも。

 

 

うわー、思考があっちこっちに飛んでいって頭がこんがらがってきた。

現代は情報量が多い故にあれこれ頭をひねることが多い。

 

 

そんな時、ひねりのある形をしてるチョココロネが無性に恋しくなるのかも。

 

 

フォローやDM頂けたら嬉しいです!

ご予約もお待ちしております☺️

 

X

https://twitter.com/souki_sweetspot

 

メール

souki@sweetspot.love