見返りは求めずに

こんばんは、そうきです☺️

 

僕が新入社員の頃の話。

社員研修の一環で、同じ研修所にいる社員さんと出会ったら挨拶をしようというルールがありました。

 

全く知らない新人から挨拶をされるわけなので、挨拶をしても無視される事も多かった。

 

僕はそれに憤慨して、帰りのホームルーム的なもので「挨拶を無視されるのはしんどいです」と話した。

 

その時に同期の友達から言われた一言が衝撃だった。

 

「草生、挨拶は見返りを求めるものではなく、与えるものだよ」

 

僕はハッとしました。

僕は挨拶をしたら挨拶を返してもらう。

それを当たり前だと思っていて、無条件に相手に見返りを求めていたのだ。

ミスチルも名もなき詩で「愛はきっと奪うでも与えるでもなくて気がつけばそこにあるもの」って歌ってたもんな。ちょっと違うか。

 

それからは挨拶を無視されても気持ちが楽になりました。

 

挨拶だけではなく、他のことでも同じだ。

誰かに何かをしてあげた、という時は自分の自己満でいいじゃないか。

見返りを求めず、相手が喜んでくれたり何かお返ししてもらえたらラッキー、ありがたやと思うようにしよう。

 

あの時の同期の一言が、僕の生き方を良い方に変えてくれたなと思っております。

 

 

でも僕自身は挨拶はしてもらったらちゃんと返すし、ご恩は忘れないタイプなので安心してくださいね☺️

 

 

フォローやDM頂けたら嬉しいです!

ご予約もお待ちしております☺️

 

Twitter

https://twitter.com/souki_sweetspot

 

メール

souki@sweetspot.love

Attachment.png