誰かを満たせるのは満ちた人だけ

こんばんは!律です🌹

 

写メ日記をロングで書くときは頭が大覚醒の

律は今日も元気です😊

 

さて、今日は

「誰かを満たせるのは満ちた人だけ」

というテーマについて書いていきます✍️

(今日は長めです)

 

僕の好きな書籍でもあり

大ベストセラーともなっている

「夢をかなえるゾウ」より。

 

 

一度は聞いた、または

読んだことあるかもしれないですが

僕の指針としている「日々感謝」という

テーマの内容が読み直してグッと来たので

取り上げてみます!

 

では、早速

本書に出てくる師範的存在のガネーシャの

言葉をそのままお届け!

(ガネーシャ自身はコテコテの関西弁なので

その点はご容赦ください)

 

≪以下、ガネーシャの言葉です≫

 

『ええか?自分の中に足りんと感じてることがあって

そこを何かで埋めようとするんやのうて

 

自分は充分に満たされている

自分は幸せやから

他人の中に足りないもんを見つけ

そこに愛をそそでやる。

 

この状態になってこそ

自分が欲しいと思っていたお金や名声

それらの全てが自然な形で

手に入るんや。

 

だってそやろ?

 

自分らはお金も名声も地位も名誉も

自分で手に入れると思てるかもわからんけど

 

ちゃうで、むしろ逆やで。

 

お金は他人がお前にくれるもんやろ?

 

名声は他人がお前を認めたからくれるもんやろ?

 

全部、他人がお前に与えてくれるもんなんや。

 

蛇口を捻ったら当たり前のように水が出て。

 

ボタンを押すだけで当たり前のように部屋が明るくなって。

 

身の回りにあるもの、友達、恋人、親

日々会う人、動物、空気、水や緑。

 

それもこれも全部

自分が生きるために存在してくれてるもんや。

 

当たり前のようにそこにあるけど

ほんまはものすごくありがたいもんなんや。

 

朝起きた時でも、寝る前でも、いつでもええ。

 

親にでも、友達にでも、モノにでもええ。

 

世界を形作ってる何にでもええから

感謝するんや。

 

足りてない自分の心を

「ありがとう」の言葉で満たすんや。

 

ありがとう。ありがとう。

 

「みんなのおかげで

私は満たされています、幸せです」

 

そうやって感謝するんや。

 

そうして満たされた自身の心を持てた時に

人を満たすことができるようになるんや。

 

≪以上≫

 

足りない何かを埋めるために飢える前に、

すでにある当たり前に感謝をしよう。

そうしてようやく気づくことができる

温もりある自身の優しい心に。

 

僕は、出会ってくれて

そして日々関わってくれている方々

みなさまに心からの感謝をしております。

 

いつも本当にありがとうございます。

 

自分を満たす習慣として

まずは今日から一つ感謝をしてみてくださいね🙌

 

他人のコップを満たせるのは

自身のコップを満たせている人だけ。

 

今日も最後まで読んでくれて

ありがとうございました😊

 

何か聞いてみたいことあればお気軽に

マシュマロにて匿名質問くださいね!

 

感謝を心底大切にする系セラピスト 律より

 

ではまた🫶

 

o゚o゚o。o゚o。o゚o ゚o。o゚o。

 

律のX(旧Twitter)

https://twitter.com/sweetspot_ritsu

 

律のプロフィール

https://sweetspot.love/tokyo/profile/top/?castCode=306967

 

律に質問はこちら

https://marshmallow-qa.com/chciv4ymv4df76i#sender-authorization-notice

 

o゚o゚o。o゚o。o゚o ゚o。o゚