わかりやすく伝える

こんばんは、そうきです☺️

 

日記の文章は、内容をわかりやすく伝える事を心がけて書いています。

そして自分の日記を読み返すと、「稚拙な文章だな…」と思う時もよくあります。

頭が良さそうでかっこよくてちょっとユーモアがあるような文章を書きたいなと常々思っております(欲張りさん)

 

僕の友達に、こちらの知識レベルを超えた専門用語を会話にガンガン織り交ぜてくる友達がいます。

わからなくて「◯◯って言葉ってどういう意味?」と言った時に一瞬空気が固まるのが苦手で、知ったかぶって話を進めてしまう時もあります(見栄っ張りさん)

 

なので僕は、会話でも相手がイメージできてるか、ちゃんと伝わっているか、というところを意識して話すようにしています。

口語では伝わりにくい言葉は言い換えをしてみたり、わからないかもしれない言葉には少し解説を入れてみたり、などなど。

 

どんな方とも楽しく会話できたらな〜とは常々考えております!

コミュニケーションも楽しみましょうね😊

 

でも性感には言葉はいらない。

相手の反応を見る事で、意思疎通を図る。

そちらのコミュニケーションレベルのさらなる向上もがんばります💪

 

 

フォローやDM頂けたら嬉しいです!

ご予約もお待ちしております☺️

 

Twitter

https://twitter.com/souki_sweetspot

 

メール

souki@sweetspot.love