僕の好きな名言たち

こんばんは!律です🌹

 

レザーのアウターを買おうか悩み続けて

昼寝してしまった律は今日も元気です😊

 

今日は

【僕の好きな名言たち】

をご紹介させていただきます✍️

 

追い込まれて苦しかった時

泣きながらもがいていた時

翼の折れたエンジェルになりかけた時

 

いつも勇気づけてくれた言葉があります。

今日はその一部をご紹介します!

 

①「状況?状況とは何か。私が状況を作るのだ」

byナポレオン・ボナパルト

 

歴史の教科書にも載っている

誰もが知るご存知偉人の1人!

この言葉から思うのは

【圧倒的な主体性】

 

どんなに逆境であろうと

どんな困難が訪れようと

 

常に前を向いているこの言葉

パワーが凄まじい!

 

② 「人生にがっかりした時に、

何をしなきゃいけないか知りたい? 

ただ泳ぎ続けるんだよ!」

byドリー(ファインデイングニモ)

 

嫌なことがあっても

しんどいことがあっても

膝から崩れ落ちたとしても

人生の時間は自動的に前に進みます。

 

凹んで塞ぎ込んでいても同じなのであれば

一旦歩き出そうぜとそんな気持ちに

させてくれるこのフレーズが流れた時に

自然と涙がほろほろしました。

 

③「迷ったら危険な道を行け」

by岡本太郎

 

 

人生には選択に迫られる瞬間が多数ある中で

人生が変わるかもしれない

大きな分かれ道というのは誰しも

訪れることがあります。

 

一つは、安全で平和な道。

このまま進めば限りなく間違いない安定が見える道。

 

もう一つは、危険な道。

進んだ先がどうなっているか

わからない一つ目とは真逆の方向。

 

ここでは危険な道を選ぶべき。

 

なぜならば

ここで出てくる危険とは

不安はあれど興味があり

もしあしたらの期待がある唯一の道なのです。

(ちなみに危険な道という表現が曖昧なので

補足しますがいわゆる犯罪や違反、誰かに

迷惑をかける行為は絶対NGです)

 

人生はたった一度きりという真実の中で

平穏に消費し続けるだけの人生は

楽しいでしょうか?

 

行ってみてダメなら道を変えればいい。

やってみて失敗したらやり直せばいい。

 

もうそんな年齢じゃないからとか

そんな経験したことがないからと

都合の良い言い訳を探すことをやめて

今目の前の選択の中で

チャレンジかもとかそっちに進んだら

ドキドキするかも...と思う方を選ぶ方が

人生の充実度は格段に跳ね上がります。

 

僕はこの言葉を突きつけられた時

強すぎるあまりに怖さを感じたと共に

とてつもない勇気と活力が湧いてきました。

 

岡本太郎さん、

いつも本当にありがとうございます。

 

以上、僕が挫けそうになった時

いつも助けてくれる言葉たちでした!

 

国を挙げての偉人から誰もが知るアニメキャラ、

そして芸術家まで幅広い層からの

金言のピックアップでしたが

みなさんの勇気のでる言葉は何でしょうか?

もしあればぜひ教えて欲しいです😊

 

今日も最後まで読んでくれて

ありがとうございました🙌

 

何か聞いてみたいことあればお気軽に

マシュマロにて匿名質問くださいね!

 

言葉を大切にする系セラピスト 律より

 

ではまた🫶

 

o゚o゚o。o゚o。o゚o ゚o。o゚o。

 

律のX(旧Twitter)

https://twitter.com/sweetspot_ritsu

 

律のプロフィール

https://sweetspot.love/tokyo/profile/top/?castCode=306967

 

律に質問はこちら

https://marshmallow-qa.com/chciv4ymv4df76i#sender-authorization-notice

 

o゚o゚o。o゚o。o゚o ゚o。o゚