執着の分散

こんばんは!律です🌹

 

深夜のネットショッピングでとりあえず

カートに入れたものを翌朝見て

謎賢者タイムを迎える律は今日も元気です😊

 

さて、今日は

『執着の分散』

というテーマで書いていきます✍️ ️

 

真面目でちょっと長いですが

ハッピーに生きる上で

とても大切な考えた方なので

ぜひみてもらえたら嬉しいです😊

 

皆様、日頃の生活で

自身の執着を感じることはありますでしょうか?

 

・気になる人の目が気になって仕方ない

・好きな人からの連絡が来ないとモヤモヤする

・この人に嫌われたら人生が終わる

・続けてきたものをやめる勇気がわかない

・完璧でないと許せない

・気になる部分があるとトータルでモヤる

などなど

 

メンタルが不安定になる時や

落ち込む時というのは

大抵この"執着"によるものが

大きいかなと思います。

 

僕自身も経験があります。

 

営業時代、毎月のように発注してくれていた

メイン顧客の存在に執着し

嫌われないようにと顔色を伺いながらやってました。

 

やりたくないことも断れず

まさに典型的な御用聞営業の典型だったと思います。

 

その時に起きていたのは

数字への執着な訳ですが、

これをさらに深掘りすると

"威厳を保ちたい格好付け"に

強い執着をしていたんです。

 

今考えれば、自分勝手ですし

その執着こそがめちゃくちゃ格好悪いと

自分でも思います。

 

とはいえ、執着を0にするというのは

正直不可能かなとも思います。

 

それは人には"感情"があるからです。

 

生きていれば楽しいも辛いも

悲しいも興奮も様々な感情が

生まれてくるものですが

そういった経験を経ると執着は

生まれてしまうものなのです。

 

消すことのできない執着に対して

僕が出した答えは一つです。

 

それは

【執着の分散】

です。

 

一つのことにこだわり過ぎるあまり

余裕がなくなる生き方をやめて

いろんなものに興味を持ち、執着の矛先を増やすのです。

 

例えば

仕事で成果を上げることだけに

全勢力を使っているならば

他にも趣味に本気で取り組んでみる

時間を増やしてみるのはいかがでしょうか?

 

仮に仕事で失敗しても

熱中している趣味があれば

気持ちも切り替えられますよね?

 

人間関係でも同じことが言えます。

 

ある人1人に執着すると

ちょっとしたことでも傷ついてしまい

心が苦しくなる場面が増えます。

 

そんな時は別の人も見に行ってみましょう。

興味を示してみましょう。

 

改めて執着を分散した時に

元々気になっていた人の本当の良さに

気付けることもありますし

心にゆとりがあると

楽しいやワクワクの感情に

より素直になれていくものです!

 

なんだか最近苦しさを感じるなーという方は

ぜひ執着の分散取り組んでみてくださいね!

 

何かの参考になれば嬉しいですし

わからないことや悩みがあれば気軽に

DMくださいね😉

※マシュマロでの匿名質問も歓迎です!

 

ロング日記はもはやメルマガ系セラピスト 律より

 

ではまた🫶

 

o゚o゚o。o゚o。o゚o ゚o。o゚o。

 

律のX(旧Twitter)

https://twitter.com/sweetspot_ritsu

 

律のプロフィール

https://sweetspot.love/tokyo/profile/top/?castCode=306967

 

律に質問はこちら

https://marshmallow-qa.com/chciv4ymv4df76i#sender-authorization-notice

 

o゚o゚o。o゚o。o゚o ゚o。o゚