がんばって60点

こんにちは、そうきです☺️

 

僕の友達のお父さんは高校の先生だ。

ある日、生徒にこんな質問をされたらしい。

「がんばって60点だった人と、がんばらなくて60点の人、どっちがすごい?」

 

友達のお父さんは「がんばって60点の人に決まってるだろ」と返した。

「がんばらなくて60点の人の方が伸びしろがあるしすごいのでは…?」と当時の僕は思った。

 

でも大人になって思うのは、がんばれる人の方がすごいし尊敬する。

大人になったらテストの点数で測れることばかりではない。

やりたくないこともたくさんあるし、投げ出したくなる時もある。

そんな時、最後までやり遂げてくれるのは、きっとがんばれる人だ。

 

努力というのは必ず報われるものではない。

ましてや努力の方向性を間違えてしまうと、特に報われない。

それでも前を向いてがんばるしかない。

 

今日も1日おつかれさまでした☺️

 

 

 

フォローやDM頂けたら嬉しいです!

ご予約もお待ちしております☺️

 

Twitter

https://twitter.com/souki_sweetspot

 

メール

souki@sweetspot.love