情けは人の為ならず

こんばんは!律です🌹

 

電車でおじいさんに席を譲ったら

隣の方も同タイミングで席を譲るという

平和な光景に微笑んだ律は今日も元気です😊

 

さて、今日は

『他者貢献感』

というテーマで書いていきます✍️ ️

 

今日は少し真面目な内容です!

 

自分のことが嫌い、好きになれない。

自己評価が低い、人と比べて悲しくなる...

そんな自己肯定感が低めの方へ

お伝えしたい内容です。

 

自分のことを好きになって

自分を認めてあげれる時というのは

どんな時か知っていますか?

 

結論

【人の役に立っている時です】

 

僕の人生を変えた書籍「嫌われる勇気」では

これをいわゆる"他者貢献"と呼んでいます。

 

ですが、この捉え方だけでは

足りてなくて分かりづらいと思うんですよね。

あと足りていない。

 

僕なりの解釈はこうです。

 

【他者貢献"感"を感じれたらOK】

ということです。

 

他者貢献とはそもそも実質的に

誰かの役に立っているか

どうかというのは関係ありません。

 

自分自身が

"誰かの役に立っている感覚"を

得られればいいんです。

 

アクションをした先に相手が

どう思うかとかではなく、

自己満足で役に立つ行動が

できたと思えればいいんです。

 

相手が喜んでくれているか否かを指標にすると

こちらの判断軸を失い不安定になります。

 

それこそが自信を失う最も大きな要因です。

 

いいんですよ自己満足で。

人に迷惑かけてなくて、それこそ自分になり

誰かのための行動をとったのなら

最高じゃないですか。

 

人の役に立ってる感を、大切にできれば

自己評価は確実に上がります。

人のために素敵なことを

できてる自分を好きになります。

 

大切なのでもう一回言いますね!

 

【自己満足による"他者貢献感"でOK】

 

受け取った人の反応は一旦置いておいて

自分なりの他者貢献を自己満で!

 

今日も最後まで読んでくれて

本当にありがとうございました!

 

何かの参考になれば嬉しいですし

わからないことや悩みがあれば気軽に

DMくださいね😉

※マシュマロでの匿名質問も歓迎です!

 

情けは人の為ならず系セラピスト 律より

 

ではまた🫶

 

o゚o゚o。o゚o。o゚o ゚o。o゚o。

 

律のX(旧Twitter)

https://twitter.com/sweetspot_ritsu

 

律のプロフィール

https://sweetspot.love/tokyo/profile/top/?castCode=306967

 

律に質問はこちら

https://marshmallow-qa.com/chciv4ymv4df76i#sender-authorization-notice

 

o゚o゚o。o゚o。o゚o ゚o。o゚