台湾旅行〜2日目〜

こんにちは、そうきです☺️

 

台湾旅行レポ🇹🇼〜2日目〜

 

朝9時頃に起きる🥱

外に出て、朝ごはんを食べられるところを探す。

台湾はごはん屋さんが多いです。

ワンルームのような、炊事場と食べるところが同じ場所にあるお店が多かったです。

ふらっと入った温州大饅頭麺。

日本とはまた違う香辛料の効いたダシに具だくさんのワンタン。

麺はうどんとそうめんの合いの子のような感じで薄味でした。

 

そしてホテルに戻り二度寝を決める。

移動疲れですね😪

 

11時頃に起きて、千と千尋の神隠しで有名な九份(クーフン)に出発!!

台北からは電車とバスで1時間ぐらい🚌

途中の乗り換えの松山駅にて少し観光。

 

台湾は、街中にどかんといきなりお寺があったりします。

お経も聞こえたのですが、なんだかメロディアスでした🪇

 

ここも夜市があるみたいです。

饒河街夜市。

 

1件だけお昼からやってる屋台があり、胡椒餅のちっこいやつを食べました。

サクサクしたパンみたいな生地に、香辛料の効いた肉まんの中身みたいなのが入ってておいしかったです。

 

そしてバスの乗り方をスマホで調べていたところ、なんと台湾のバスは現金だとおつりが出ないらしい!!(もっと早く調べておけい👆)

さっきの屋台で小銭使い切ってしまったのが裏目に出ました😭

 

急遽、コンビニでICカードを買うことに。

台湾もSuicaやPASMOのようなICカードがメジャーで、コンビニでも買えちゃいます。

 

そして買ったのがこちら。

ICカードはカードタイプ、という固定概念が覆されました。

 

あと台湾のコンビニのホットスナックはレベチでした。

もうほぼ屋台なんよ。

 

無事にICカードを購入してバスに乗り、いざ九份へ🚌☁️

 

バス停からたくさんの提灯がお出迎えしてくれました。

 

小高いところにあるため、眺めも良かったです。

 

九份は、お土産屋さんやごはん屋さんもたくさんあり、お昼から大変賑わってます。

 

牛肉麺を食べました。

60台湾ドル?安いじゃん!!

と思ったらなんと牛肉なし牛肉麺でした。

よく見ると牛肉麺(有肉)と牛肉麺(没肉)と書いてあり、没肉はお肉なしらしいです…

牛肉麺じゃなくて麺って名前に改名してほしい😭

味は香辛料の効いた独特なスープ。

おいしかったです🍜

 

お次は芋頭豆花。

日本でも最近流行ってる豆花。

杏仁豆腐っぽい感じの味が豆腐のやつに小豆やらシロップやらお団子やらがあっておいしい。

芋頭とはタロ芋の事なので、タロ芋団子になるのかな?

 

何やら怪しい黄金博物館…

昔、このあたりは金鉱があったらしく、金が採れたとか。

ちゃんとした黄金博物館は別のところにあります。

ここには何があるのだろうか…

 

九份の醍醐味といえば夜の提灯の灯り。

夜まで時間があったのでどうしようかなと思い、山っぽいところがあったので登ってみました。

山頂に着いた頃には日が沈みかけており、街にはあかりが灯り始めていてとても綺麗でした。

 

千と千尋の神隠しにちなんでか、神隠國度という宿泊施設もありました。

 

夜の九份。雰囲気最高!

猫ちゃんもいました🐈

 

千と千尋の神隠しに出てくる湯屋のような建物。

入ったら湯婆婆がお出迎えしてくれるのかしら。

 

本場のタピオカミルクティー。

タピオカもごろんごろん入っていておいしかったです⚫︎⚫︎⚫︎

 

お店はもう閉まり始めていました。

ちょっと山登りに時間かけすぎました…

千と千尋のお父さんとお母さんがおいしそうにごはんをがっつくシーンは、夕方くらいに見れるのかな。

 

九份で1番のフォトジェニックスポット。

たくさんの提灯がとても綺麗でした。

 

千と千尋の料理に出てきそうなお惣菜屋さん。

10分後、草生さんはおそらく豚になります🐖

 

そしていざ帰宅。

バス停で待っていると、タクシーのおじさんに声をかけられました。

「1000台湾ドルでどう??」

 

タクシーの距離的には全然妥当な金額なのですが、バスの方が圧倒的に安いのでお断りすると、「相席200台湾ドルでどう?」と言われました。

 

相席なら安全かな?と思い、近くにいた中国人観光客と相乗りして帰ることに。

無事に台北駅まで帰れて良かったです。

写真はタクシーの車窓から。

 

 

その日は疲れてそのままホテルで就寝。

 

 

また3日目も投稿します☺️

 

 

フォローやDM頂けたら嬉しいです!

ご予約もお待ちしております☺️

 

Twitter

https://twitter.com/souki_sweetspot

 

メール

souki@sweetspot.love