もう1人の自分を作れば人生は楽になる

こんばんは!律です🌹

 

日中も日差しはあれど湿度が下がってきていて

気力が増している律は今日も元気です😊

 

さて、今日は

『もう1人の自分を作れば人生は楽になる』

というテーマで書いていきます✍️ ️

 

当時少年たちの心を鷲掴みにした

遊戯王というアニメ・漫画をご存知でしょうか?

 

気弱でいじめられっ子だった主人公が

とあるパズルを解いたことで

心の中の『もう1人の自分』を宿し

様々なバトルを繰り広げていく

中二病心をくすぐり続けた名作です。

 

僕も当時カードゲームでどっぷりハマり

友達と本気の喧嘩をするほど

熱中していたこと今でも覚えています😆

 

ということで

今回の本題『もう1人の自分をつくる』について

解像度を上げていきましょう!

 

 

早速結論を言います。

 

『人生をもう少し楽に生きたいなら

もう1人の自分を作ってしまおう!』

 

ここでいう"もう1人の自分"というのは

自分の理想と近いキャラクターがいいです。

 

例えば、[A]という人がいます。

ネガティブ思考な性格で

プラス思考な人に憧れがある場合に

[A']として、プラス思考な

架空の姿で振る舞うんです。

 

実例で説明するとこんな感じです。

 

元サッカー日本代表の本田圭佑さんが

心の中の自分を『リトルホンダ』と呼び

奥底の本音を『リトルホンダ』が話していたり、

プロの歌手である矢沢永吉さんが

とある質問に対して

『僕はいいけど、YAZAWAはどう思うかな?』

と答えたようなイメージがまさに近いです。

 

最初は違和感があるかもしれませんが

やっていくとだんだん慣れてきます。

 

そして、その設定したキャラを

演じることが習慣化していくと

何かの行動をとる時に

『もう1人の自分だったら今どうする』

という思考習慣の変化に

気づくことができるようになります!

 

そうなると嫌なことがあっても

何か辛いことが起きても、

もう1人の自分がバリア的な存在として

対処してくれる状態となり

元々のあなたという人格は守られ

傷つくことが減るのです。

 

人はいつからでも変われるという

僕の掲げ続けているテーマとも

リンクする内容ですが、

あなたの中の"もう1人のあなた"を

今日から設定してみてはどうでしょうか?

 

今日も最後まで読んでくれて

本当にありがとうございました!

 

何かの参考になれば嬉しいですし

わからないことや悩みがあれば気軽に

DMくださいね😉

※マシュマロでの匿名質問も歓迎です!

 

ひたすらハッピー追求系セラピスト 律より

 

ではまた🫶

 

o゚o゚o。o゚o。o゚o ゚o。o゚o。

 

律のTwitter

https://twitter.com/sweetspot_ritsu

 

律のプロフィール

https://sweetspot.love/tokyo/profile/top/?castCode=306967

 

律に質問はこちら

https://marshmallow-qa.com/chciv4ymv4df76i#sender-authorization-notice

 

o゚o゚o。o゚o。o゚o ゚o。o゚