理想の将来を持つこと不要論

こんばんは!律です🌹

 

昨日のエスエスライブでは

初の動く律をお届けさせていただきました🙌

 

たくさんのコメント、質問もいただき

翔さん、渓一郎さんともワイワイ話せて

とても楽しい時間でした😊

 

アーカイブもあるので

まだ見てないという方は

ぜひ見てもらえたら嬉しいです👌

 

今日は

「将来を思い描く必要はない」

について書いていきます✍️

 

理想の未来ってありますか?

 

こうなりたいっていう具体的な像は?

 

僕の話をすると

僕は理想の将来というものを持つのを

きっぱりやめました。

 

その理由はとてもシンプルです。

 

どんなに綿密に具体的に描いたとしても

実現するか否かが不確実で

自身ではコントロールできないからです。

 

 

明日不慮の事故に遭うかもしれない。

 

明日病気で大切な人が

亡くなってしまうかもしれない。

 

明日隕石が降って

地球が滅亡するかもしれない。

 

明日それをブルースウィリスが

命懸けで阻止してくれるかもしれない。

 

...etc

 

 

人は1人では生きていくことはできず

何かしらの面で必ず外的影響を受けます。

 

それを予測しきることは不可能で

その要素が不明瞭である以上

将来を思い描くこと自体

不可能な夢物語と同じなのです。

 

 

では、我々ができることは何か。

 

【今をまっすぐに生きること】のみです。

 

 

改めて伺います。

 

今この瞬間を本気で

楽しんでいるでしょうか?

 

今は我慢の時だ...と

塞ぎ込んではいませんか?

 

過去に戻ることも、

確定した未来を作ることもできない僕らは

トラウマや理想像などに囚われる必要など

微塵もないのです。

 

そういう意味でいうと

"人生を楽しむ"というのは

言い換えると

【今目の前だけをまっすぐ楽しむ】

ということになります。

 

人それぞれいろんなものを

背負っていたり抱えていたり

大なり小なり背景は様々だと思います。

 

ですが、全員すべからく

「今を楽しむ権利がある」ことを

ぜひ大切にして欲しいです。

 

僕はそれを体現し続けています。

 

今よりも楽しい人生を

歩みたいと思うのであれば

ぜひ律に会いに来てください🙌

 

一緒に過ごすその一瞬一瞬を

本気で楽しみましょう😊

 

自己肯定感爆上げ系セラピスト 律より

 

ではまた🫶

 

o゚o゚o。o゚o。o゚o ゚o。o゚o。

 

律のTwitter

https://twitter.com/sweetspot_ritsu

 

律のプロフィール

https://sweetspot.love/tokyo/profile/top/?castCode=306967

 

o゚o゚o。o゚o。o゚o ゚o。o゚o。