人生を変える魔法のフレーズ

 

こんばんは!律です🌹

 

Twitterで関わっていただいてる方々

先輩セラピストの方々

事務局の方々

みんなからとても優しく

温かいエールをいただけて

本当に心あったまる環境で

とっても感謝です🙌

 

みなさま本当に

いつもありがとうございます😊

 

改めて今日は

『感謝で世界を変える』をテーマに

ちょっと書いてみたいと思います✍️

 

ぼくの大切にしている

図書「嫌われる勇気」には

こんな一節があります。

 

「縦ではなく横の関係を作ろう」

 

これだけでは意味が

わからないと思いますので

少し解説です。

 

この本の根底のテーマである

アドラー心理学では、

褒めたり叱ったりといった

上下関係を生み出すような行為を

明確に否定しています。

 

それは『褒める・叱る』は

承認欲求を強く刺激する行為であり、

自立とは真逆の依存状態に

寄ってしまうから

というのが論理の背景です。

 

承認欲求を刺激せずに

自立し合える横の関係を作る

最強の手段があります。

 

それが【感謝】です。

 

感謝を伝え合える関係性は

自立し合った横の繋がりが強化され、

まさに自身のまわりの

環境(世界)が変化していきます。

 

この変化侮るなかれ。

本当にすごいですよ。

 

 

あなたは今日は誰かに感謝しましたか?

 

もしまだなら今からでも間に合います!

なんでもいいので

感謝を伝えてみましょう!

 

 

ぼくはもう一度感謝しておきます。

 

ぼくの日記を最後まで

読んでくれて本当にありがとう😊

 

自己肯定感爆上げ系セラピスト 律より

 

ではまた🙌

 

律のTwitter

https://twitter.com/sweetspot_ritsu/status/1689062610703196166?s=46&t=P-e3auX5m3VD7lBKdHt2ZQ