火の鳥病

「火の鳥」

 

漫画の神様、手塚治虫の代表作。

 

 

火の鳥の生き血を飲んだ者は永遠の命を得られるという。

 

そんな不死身な鳥を巡った、何千、何万年と展開する宇宙規模な物語です。

 

 

僕は高校生の時にこの作品に出会いました。

 

国語の先生に勧められて、勢いで買った事を憶えています。

 

たしか文庫で12巻でした。

 

 

読んでみると衝撃でした。

 

人間の醜さ

生命の尊さ

戦争

輪廻転生

 

壮大なテーマがこれでもかと詰められていました。

 

正直、詳しいストーリーは忘れてしまったのですが、読後の高揚感やある種の焦燥感は今でも忘れません。

 

 

しかし、ここからが問題。

 

あまりにも壮大な作品だったため、学校に行くのが馬鹿らしくなってしまったのです。

 

 

「どうせ勉強頑張っても、我々の生命は最期はひとつになるんだしなぁ」

 

「部活で身体鍛えても人の命なんて一瞬だしなぁ」

 

 

そうです、

 

 

"火の鳥病"

 

 

に罹ってしまったのです。

 

志望大学に合格できなかったのも、

部活でインターハイに出場できなかったのも

 

 

この"火の鳥"のせいなのです。

 

 

これから約数年かけて治りましたが、火の鳥の影響はとてつもないものでした。

 

 

この時期「5月病」が蔓延していますが、

「火の鳥病」にもご注意を。