気になる言葉遣い

そうきです!

 

気になる言葉遣い。

「私、年齢が高めだから…」とおっしゃるお客様に対して、「大丈夫ですよ!」という返事。

その返事が大丈夫ではないのでは…と気になってしまう。

 

もちろん意図しているのは「年齢なんて気にしませんよ」という事なのだろうけど、「大丈夫です!」だとなんだか我慢や無理をしているのではと受け取ってしまう。

 

「気にしませんよ」が無難な答えか。

でもなんだかもっと気の利いた返事を考えたい。

 

「年上の方が好きです!?」

 

「ウイスキーは年数を重ねた方が価値があるんですよ☺️」

 

「地球の長い歴史に比べたら些細な差です?」

 

「え?97歳?100未満の素数で一番大きくて好き?」

 

言葉遣いもセラピストとしての大事な素養。

まだまだセラピストの修行は続く。。

 

 

 

Twitter

https://twitter.com/souki_sweetspot