思春期とマイケルジャクソン

僕が中2の頃

 

マイケルジャクソンが亡くなった。

 

当時の僕はマイケルジャクソンについて

あまり知らなかった。

 

「アウッ」 

「ポゥ」 

という奇声。

 

ちょっと前に裁判沙汰になったニュースがぼんやりと記憶にあり、

 

「破天荒で奇妙なアメリカの人」

 

というイメージがどこかにあった。

 

 

 

世界的大スターの突然の訃報。

 

当然、日本でも連日テレビで報道された。

 

メディアでの扱いで、マイケルの偉大さに気付き始めた僕は、偶然「スリラー」のMVがノーカットで流れている番組を目にした。

 

 

衝撃だった。

 

 

音楽やダンス、マイケルから溢れ出る色気やスター性。全てが新鮮で、何よりかっこよかった。

 

すぐにネットでマイケルの他のMVも視聴してみた。

 

どれも、当時の哉太少年を感動させるには充分すぎるものだった。

 

 

CDをゲオやTSUTAYAをハシゴして探し、

 

両親に昔のマイケルはどれだけ人気だったか聞き、

 

「ちょっと英語の勉強頑張ってみようかな」

と思ってみたり…

 

思春期だった自分にとって

「洋楽にハマる」

事は1つのステータスの様に感じていたのかもしれない。

 

とにかく、ワクワクしていた。

 

 

翌日、学校に行くとクラスメイト達がムーンウォークや体を斜め45°に傾かせるゼログラビティの練習をしていた。

 

どうやら魅了されたのは他にも沢山いたようだ。

 

 

没後10年以上経った今も、世界中の人達から愛されているマイケルジャクソン。

 

 

ちなみに僕が1番好きな曲は

「マンインザミラー」です。