優しさってなんだろな

そうきです!

 

優しさってなんだろな〜、と常々思います。

相手の言うことを大丈夫だよ、と全て受け入れる。

それが優しいね、と言われることもあるかもしれないけど果たしてそうなのか。

 

いろいろな思いがありつつもそれを受け入れるのは優しさで、ただ脳死で受け入れるのは優しさではない気がする。

 

あとは先回りして相手を配慮した行動を取ったりとか、相手の心情を気遣ってくれたり、ありがとうとごめんねをきちんと言える人も優しいなと思う。

 

僕は、人の優しさが頑張る原動力になるタイプ。

だから何か失敗した時に怒られるよりも優しい言葉をかけられたい方だ。

自分でも失敗したと反省してるのに怒られてしまうと、追い詰められるだけになってしまう。

 

会社でバイトの子の無断遅刻や欠席が多い。

怒らないで「大丈夫?」と声をかける。

しかし遅刻や欠席が治る気配はない。

なめられてるのかな?と思うこともある。

キツく言ったらやめちゃうかもしれない。

わかる人には優しい言葉で足りるけど、わからん人にはしっかり伝えなきゃならないこともある。

 

なにが正解なんだろな。

わからんけど、しんどい思いをさせたくはないからこれからも「大丈夫?」ってきっと言い続ける。

それは優しさなのかな?

優しさってなんだろな。

 

Twitter

https://twitter.com/souki_sweetspot