シフト増やしたいから走ります

 

 

 

珍しくこんにちは、丈です!

 

今回は「集中力」に関する

内容になります!

 

みなさんは勉強・お仕事で

集中力に自信がありますか?

 

僕は小学生の頃に公文に通っていたのですが、

教室がとてもうるさくて集中しづらい環境でした笑

 

ですが、僕はとにかく早く帰りたかったので

必死に問題を解いていました!

 

ある程度の騒音がある中で

作業をすると集中力が高まることを

何年も後に知ったのですが

 

意図せず小学生の丈は

公文で集中力を磨いてました

 

そのおかげか、

中学、高校では周りの友人に比べて

かなり集中力はあったと思います!

 

しかし、大学に進学してから

年々集中できる時間が少しずつ

減っていくのを実感していました。

 

それでもテスト前のような

大事な時はバッチリ勉強できていたので

問題はありませんでした

 

しかし、今年に入ってから

顕著に気が散りやすくなっていると

実感しています...

 

以前ならもっとできたのに!

そう思うことが増えていきました

 

そしてセラピストになってからSNSを始めて、

さらに丈の衰えが加速していきました

 

世界の天才たちが作ったSNS

利用者の時間をたくさん奪う仕組みでできており、

僕もそれに争うことができなくなっていきました

 

アプリのアイコンに表示される通知

あれは人間の脳にとって非常に刺激が強いらしく

 

Twitterも継続していくうちに

少しずついいねやDMなど反応が増えていき

 

僕の脳はいつのまにか

通知を期待するようになっていました...

 

人間は簡単に刺激が得られるものに

なれてしまうと、少し我慢が必要な

物事に対して意欲的になれなくなるらしく、

 

それが勉強に集中できなくなっている

原因なのかなと思うようになりました。

 

勉強の成果はすぐには出ないですからね...

それにめちゃくちゃ英語嫌いですし笑

 

勉強に集中できない

→より時間がかかる

→セラピストとして働ける時間が減る

 

このような非常にまずいスパイラルに陥っており、

なんとかしようと思っていたところに

今回の本を見つけました!

 

元々、運動が脳にいいことは知っていましたが

なぜいいのか、どのような仕組みでいいのか

その知識はなかったので、読んでみました!

 

その本には運動と脳の関係を書いてあり、

年々集中力が低下していた原因が

少しわかった気がします。

 

人間の脳は体を動かすことがメインの役割らしく、

体を動かさないと脳の機能も低下していくとのこと。

 

僕は高校時代は野球部、そして投手だったため、

毎日たくさん下半身をいじめていました笑

 

大学では田舎すぎてジムしか行く場所がなく、

週5,6回の頻度で鍛えてました!

 

 

しかし、昨年帰国してからは電車でずっと座り、

勉強や仕事では座りながらパソコンを叩く。

そんな生活をずっと繰り返していました。

 

運動といったら通勤で1時間ほど歩くか、

たまにのトレーニング程度。

 

まさに丈の脳は衰えていたのです。

勉強だけでは脳は鍛えられないのです。

 

 

SNSで簡単に得られる刺激と

運動不足による脳の衰え

 

これらを解消すれば公文で鍛えた集中力が

蘇ってくるのではと思い、対策を考えてみました!

 

SNSに関してはセラピストとしての

商売道具であるため、使わざるを得ません。

 

バチバチにイケメンで

宣材写真だけでお客様に指名してもらえる

セラピストではないので笑

 

そのため、SNSはより効率のいい使い方を

考えることで、少ない時間で今までと同じか、

それ以上に使いこなせるように

していきたいと思ってます!

 

運動不足の面に関しては

心拍数を上げる運動が重要だと学んだため、

いままで敬遠していたランニングを

取り入れようと思い、早速始めてみました!

 

敬遠していた理由はカロリー消費が

怖かったからで、走るのはむしろ好きな方です!

(ランニングで消費するカロリーは

そんなに多くないのですが、

それでもビビってました笑)

 

この前の体調不良の時に

セラピストとしてたくさん働くためにも

強靭な肉体が必要であると痛感したので、

 

脳の復活と体力強化の2面から

ランニングの効果に期待してます!

 

まずは1ヶ月続けてみて、

効果が見えたらまた報告します!

 

同じように集中力の低下が

気になる方がいたらランニングで復活させましょう!

 

一緒に走ることはできませんが、

同じように頑張っている方がいたら

お互いひと踏ん張りできると思うので!

 

朝夜の冷え込みが

厳しくなってきましたが

頑張って外に出しましょう?

 

僕は今夜も走ってきますよ!