師走❄️

お疲れ様です!慎之介です?

 

気が付けばもう12月。

皆様今年は充実した年になりましたでしょうか。

 

自分はまさかセラピストになるとは思わなかったので今年はとても印象に残る年になりそうです。

 

12月は年末で忙しく師(先生やお偉い方)が走り回ることから師走なんて言われますが、異称もあることをご存知でしたか?

意外と他にも沢山呼び方があるんです。

どれも寒そうな呼び方(苦寒、極月、氷月など笑)ばかりなのですが、その中でも暖かそうで優しい印象を受ける「春待月(はるまちづき)」という別名が僕は好きでした。

陰暦では1月からが春の歴となるため、春を待つ月という意味合いで呼ばれることがあったそうです。

 

これから寒い日が続きますが、春の訪れを楽しみにしながら過ごすのもいいですよね。

 

写真は最近流行りのAIです笑

上半身裸で撮ったのですが、寒いからかAIが服を着せてくれました笑

 

皆様風邪を引かないよう身体に気をつけてお過ごしください?