マッコウクジラと誕生日

先日少し早めの誕生日プレゼントに香水を頂きました!

嬉しい〜?

香りってダイレクトにその時の情景を細部まで思い出せるのでほんと大事ですよね

夢譚フレーバーをいっぱい思い出せるようにマーキングします?

 

ここで夢譚の雑学コーナーです?

 

龍涎香(リュウゼンコウ)って聞いた事ありますか?

アンバーグリスとも言います

 

マッコウクジラの腸内に発生する結石です?

見た目は石ころみたいですが非常に高価で、大きい物は数億円で取引される事もあるそうです

 

そしてこの龍涎香は

主に香水を作る際の香料として使われていて

香りがお香の「抹香(マッコウ)」に似ているので

マッコウクジラの由来になってるそうです?

 

いかがだったでしょうか?

良ければ雑学コーナーの感想など、なんでもお聞かせください☺️

https://twitter.com/SS_mutan_1225