『キルラキル』のオールナイト上映会に行ってきました!

初めまして、よく目が眠そうだねって言われる凪(なぎ)です。

 

突然ですがあなたは『キルラキル』というアニメを知っていますか?

 

2013年秋期から2014年冬期にかけて放映された全25話のこのアニメを2日間にわけてオールナイトで上映するという企画が、ぼくがよく通っている映画館で開催されていたので行ってきました!

 

実はもともとすごく気になってはいたアニメなのですが、なかなかひとりで観るのも腰が重くてまたいつか…と先延ばしにしていたのです。

 

なぜ気になっていたかというと、またまた突然ですが『プロメア』という映画を知っていますか?

 

2019年(書いててもう3年も前なのか…と書いてて少し病みました)に上映された映画なのですが、ゲームのフレンドがあまりにもハマっていてぼくにも布教してきたのでじゃあ行ってみようかなとひとりで観に行ったのですが、今度はぼくがどハマりしたのです。

 

すべてを燃やし尽くさんと街を襲うテロリスト「マッドバーニッシュ」とそれを防ぐ消防隊「バーニングレスキュー」の戦いを描いた長編アニメ映画なのですが、ポップでビビッドな色彩設計、ド派手すぎるアクション、まるで歌舞伎の口上のようなセリフ回し、濃密なストーリー、リオくん…!リオくん……!!などなど文字通り心を燃やされました。(※炎柱ではないです。)

 

それまで『シンゴジラ』が持っていたその映画を観に行った回数の自己ベストである4回を大きく更新し、いろいろな人を誘いまくりながら合わせてなんと9回も(!!)この映画のために映画館に通いました。

 

当時は家にいるとき買ってきたサントラを一日中流していたほどこの映画の虜でした。

 

そした『プロメア』のクレジットは下記の通り、

 

監督:今石洋之さん

脚本:中島かずきさん

キャラクターデザイン:すしおさん

音楽:澤野弘之さん

制作:TRIGGER

 

なぜ聞かれてもいないのにわざわざ列挙したかと言うと『キルラキル』もここの部分が全く同じクレジットなのです!

見ない理由がないですよね!(と言いながら3年も観るのをあとのばしにしててごめんなさい ; ; )

 

というわけでぼくは『プロメア』の後ろ姿を追いかけるような形で劇場にたどり着きました。一か月も前のことなんですけどね。

 

今回はただ映画館のスクリーン、音響でアニメを楽しめるというだけじゃなく、なんと上映前に今石監督とクリエイティブオフィサー(脚本や2期のエンディングにも関わってらっしゃいます)の若林広海さん、そして2日目にはキャラクターデザイン・総作画監督のすしおさんもいらっしゃって制作秘話などを語るトーク会がありボリューム満点、大満足のイベントでした( ¯﹀¯ )

 

↑左からすしおさん、今石監督、若林さん、トークショーのあとに撮影タイムがあって三人ともトークショーをしているふりをしながら撮影されてます笑

『キルラキル』本編についてですが、ぼくがどれほど言葉を尽くしても作品の持つ魅力はきっと一割も伝えきれないですしただめちゃくちゃよかったです、とだけ言わせてください!

 

次は同じく今石監督と脚本中島かずきさんのタッグによる『天元突破グレンラガン』も見たいし、またまた今石監督作品で先月からNetflix独占で配信されてて今や世界中で話題になっているという『サイバーパンク エッジランナーズ』も観たい……!です!!ほんとに。

3年後……にならないように誰か一緒に観てほしいくらいです…。

おうちでだったり、最近よくやってるのがゲームの友達とDiscordの画面共有機能を使ってリモートでだったり、映画やアニメ、ドラマを一緒に観たりする時間がほんとに好きなので、なかなか難しいとは思うけれどいつかそういうデートもしてみたいなぁ。

 

以上、凪でした!