ボードゲーム紹介「DIXIT」

こんばんは!ソウキです!

 

僕はボードゲームが好きです。

ボードゲームとは、人生ゲームなど机の上で遊べるようなゲームです。

 

その中で一番好きなのがDIXIT。

不思議な絵だけが描いてあるカードを使います。

親は自分のカードを1枚選び、その絵に合うようなタイトルをつけて裏向きでカードを場に出します。

その後、子は親がつけたタイトルっぽい絵柄のカードを自分の手札から裏向きで場に出します。

 

シャッフルした後にカードを表向きにして、どのカードを親が出したのか子がそれぞれ選びます。

 

え?親めっちゃ有利じゃね?と思いますが、落とし穴があります。

もし全員が親のカードを選ぶもしくは誰も選ばないと0ポイントなのです。

なので選びそうかつちょっと選びにくそうな絶妙なタイトルをつけなくてはいけないのです。

 

このタイトル付けに個性が出るのがおもしろいんですよね。

例えばこのカード。

「オオカミ」というタイトルだと秒でバレます。

オオカミの影が男の子から伸びているので「下心、隠し切れてませんよ」などというタイトルがいいかもしれませんね。

 

このゲームは初心者上級者関係なく誰でも手軽にできるのでもしよかったらプレイしてみてください!

 

Twitter

https://twitter.com/souki_sweetspot