「してあげる」という言葉を使わない理由

こんばんは!ソウキです!

 

個人的なポリシーですが、僕は「してあげる」という言葉をなるべく使わないようにしています。

上から目線が出る感じが苦手なのと、相手が借りを作ってしまったように感じるのではないかと心配になります。

 

例えば後輩の仕事を手伝う時も「手伝ってあげようか?」ではなく「一緒にやろうか?」などなど。

 

相手はそこまで思ってないかもですが、お互いが少しでも気持ちよく過ごせること、相手が僕に対して気を遣わなくても良い関係になれることが理想です。

 

セラピストとしてももちろんですが、人としても常にそうでありたいものですね。