四字熟語で日常をオシャレに

僕は『甜言蜜語(てんげんみつご)』という言葉が好きです。

蜜のように甘く、聞いていて快く感じる言葉のことです。

僕もそういう言葉を相手に渡してあげられるように、普段からお洒落なフレーズをメモっては暗記しています。

 

 

さらに四字熟語は日常生活で使うと、相手に一目置かれることがあります。

 

「今日は朝早くから夜遅くまで働きっぱなしで社畜したわ」

と言うより

「今日は披星戴月(ひせいたいげつ)した」

の方が意味は伝わりませんが間違いなくカッコイイです。

何かものすごいことを成し遂げたな、という確かな実感が湧きます。

披星戴月したあなたに、乾杯。

ゆっくり休んでください。

 

 

「私に取り柄なんかない」

と言うより

「私は浮花浪蕊(ふかろうずい)」

と言う方が意味は伝わらないけど何かしら凄みがある。ミステリアスな自分を演出できます。紫色の夕暮れの中で、一人で呟きたい四字熟語ナンバーワンです。

そして、なんの取り柄もない人間を少なくとも僕は見たことないです。

 

このように、四字熟語は覚えておくと日常生活でとても便利です。

 

ただ、もう少し捻るとさらにカッコよくなります。

 

方針や見込みが立たないことを「五里霧中」といいますが、

僕はこれを「霧の中の5マイル」と呼んでいます。

 

五里と5マイルでは距離も違うのでもはや意味を成しませんが、本のタイトルにもなりそうなくらいお洒落です。

 

皆さんにとって気分の上がる言葉がありましたら教えてください?