真の失敗は失敗から何も学ばない事である。

以前の写メ日記で小顔になれるフィットネス器具「PAO」を購入した事を書きました。

 

その後、毎日PAOを使っているのですが、とある事件が起こりました。

 

口内炎になったのです。

 

口に咥えてブンブンしている時に、PAOの摩擦が口内にダメージを与えていたのです。

 

「この不良品が?」と思いPAOをゴミ箱に吐き捨てようと顔を振りかぶった瞬間。とある思い出が頭をよぎりました。

 

朝起きてPAOをブンブン。

トイレの中でPAOをブンブン。

お風呂でくつろぎながらPAOをブンブン。

夜、寝る前にPAOをブンブン。

 

明らかにやり過ぎでした。

 

説明書には1日30秒を2セットやりましょうと書いてあります。

 

新しい物を買ってテンションが上がっていたのでしょう。僕は1日に1時間くらい使っていました。

 

流石に反省し、少しずつ使用時間を減らしていくと、口内炎もどんどん治っていきました。

 

PAOの使い過ぎで口内炎になってしまった事は僕の失敗です。

 

しかし、ここで1つ学んだ事があります。

 

「何でもやり過ぎは良くない」です。

 

特にこの現代社会ではこの様な方が多いと感じます。

 

・仕事を無理しすぎる

・人に気を使い過ぎる

・勉強を寝る時間を惜しんでまでやる

 

僕の場合ほ口内炎ですみましたが、人によっては体が動かなくなったり、精神を壊してしまう可能性もあります。

 

何かに取り組む時は、少し余裕を持って行う事が大事ではないでしょうか?

 

以上、口内炎から学ぶ人生学でした。

 

●哉太のTwitter

 URL:https://mobile.twitter.com/sweetspot_knt