自分はウチの事を僕と呼ぶ事にした

皆様は自分の1人称を気にした事はありますか?

 

私、わっち、ウチ、○○ちゃん、ボク?

 

私、哉太は以前写メ日記を書いている時に気になったので、この場をお借りして自分を振り返ってみました。

 

・幼稚園児  ➖僕or自分の名前

・小学校低学年➖僕

・小学校中学年➖ウチ

・小学校高学年➖俺

・中学生   ➖俺

・高校生 ➖俺(部活の先輩と話す時は自分)

・大学生以降 ➖タメ口の時は俺

        敬語の時は僕

 

となりました。

深掘りしたいのがまずは小学校中学年の「ウチ」。

 

当時の僕は何故かタレントのmisonoさんが乗り移ったかの様に、ウチウチ言っていました。クイズヘキサゴンの観過ぎが影響してしまったのでしょう。その後母親に矯正させられ、「俺」となりました。

 

 

次に高校生の時の「自分」。

 

僕はフェンシング部でした。そこではそれ程上下関係は厳しくなかったのですが、

 

先輩と話す時は1人称は「自分」と言え。

 

という絶対的なルールがありました。

 

僕が1年生の時、先輩と話した際に間違えて「俺」と言ってしまった事がありました。するといつも優しかった先輩が急にブチギレてめちゃくちゃ怖かったです。

 

今振り返っても謎のルールでした。

 

といった感じで時代と周りの環境によって色々変わっている事が分かりました。

 

皆様も是非自分の1人称振り返ってはいかがでしょうか。

 

●おいらのTwitter

 URL:https://mobile.twitter.com/sweetspot_knt