【選択】

 

 

みなさま日々お疲れ様です✨

 

瀬奈です​​​​​​​

 

 

先日シーシャを吸いに行ってきた時の話なんですが

 

Googleマップを開いて

近場の候補を3つに絞りました

 

1つはDJブース付きの

賑やかなサパーのようなお店

 

1つはリーズナブルで

安定感のあるチェーン店

 

そしてもう1つは

最近オープンした

“檻”がコンセプトのシーシャ屋さん

 

今日は落ち着きたい気分だったのでDJブースのお店は除外

 

残り2つ

 

正直どちらでもよかったんです

 

 

 

 

僕はあまり

 

「なんとなく」

 

な選択はしたくない派なんですよね

 

 

いや

 

 

選んでるのかもしれないんですが

 

後から理由を考えます🤔

 

仮説を立てるというか

 

なぜ自分はこっちを選んだんだろう

 

この選択は自分に何を求めていたんだろう

 

そんなことを考える癖があります

 

高校の古典の授業で

 

「賢者は物事を進めるために時間を使い

愚者は時間を進めるために物事を行う」

 

みたいな言葉を見たことがありまして

 

当時衝撃を受けたんですよね

 

ボーッと生きてるの時間を無駄にする

どんなことにも意味を見出すことで新たな発見や学びにもなりうる

 

なんて素晴らしい言葉なんだって

 

 

 

そのわりに出典も作者も覚えてないんですけどね💦

 

もしご存知の方がいらっしゃいましたら瀬奈までご一報を📨

 

 

そんなわけで

 

今回僕が選んだのは

 

檻がコンセプトのお店

 

理由は単純

 

行ったことがなかったから

 

そして

 

難波という激戦区で

新しく挑戦的な店をオープンするだけの理由が気になったから

 

どこまでコンセプトが作り込まれているのかも興味がありました

 

 

息を呑みエレベーターに乗り込む

 

 

扉が開く

 

あえて照明を絞った薄暗い店内

 

 

暖色の間接照明

 

 

天井からぶら下がる無数の鎖

 

 

間仕切りに使われた鉄筋

 

 

入り口には案内用の手持ちランプ

 

 

 

 

 

すでにいい予感

 

 

 

 

味わうようにゆっくり店内を見回してると

 

 

 

海外映画で見かける

オレンジ色の囚人服を腰に巻いたスタッフさんがコチラに気づいて

 

ランプを手に取り案内してくれました

 

席に着くと

 

そのランプがそのまま卓上照明に

 

 

 

思わず心のいいねボタンをプッシュ

 

 

 

 

最近できたということもあり

スタッフさんは少し説明に手間取ってましたが

そこはご愛嬌

 

 

お手洗いにもその店の

特徴が凝縮されてるとの持論があるので

 

覗いてみると

 

そこにもしっかりと鎖が!

 

 

ぬかりない

 

 

 

 

ちなみに後々店員さんから聞いてわかったのですが

 

 

最後に迷っていた2店舗は

両方とも系列だったそうです

 

これまた興味深い事実

 

ノーマルで再現性の高いシーシャ屋さんを

量産できたので

コンセプトありきの意欲的で挑戦的な店舗の展開にも踏み切れたのか

 

なるほどなるほど

 

 

 

 

実は途中注文してないメロンソーダが

隣の席と間違えて運ばれてきまして

 

 

めちゃくちゃ美味しそうだったので

危うく頼むところでした

 

 

フードもしっかりオシャレでした

そそるラインナップ

 

 

そういえばジャルジャルが

こんな感じのコントがやってた気がする

 

 

人もお店もそうですが

 

知らないものを選ぶ時って

少し勇気がいりますよね

 

 

そういう時は

案外自分の状態を俯瞰してみてみると

ヒントになるかもしれません

 

 

安心が欲しかったのか

 

刺激が欲しかったのか

 

休みたかったのか

 

誰かと話したかったのか

 

選択の理由を分解すると

本音が隠れてるのかもしれません

 

 

皆さんは最近

 

どんな理由で何かを選びましたか?

 

瀬奈でした✨

 

 

 

瀬奈のリンク集📎

https://lit.link/since2023sena